おはようございます。風です。ネット通販の会社で働いています。先週末から明らかに売上が下がっています。
消費税の影響はじわじわ来る。
10月から消費税が10%に増税しました。影響は徐々に出てくるはずですが、我が社では既に売上が嫌な感じになっております。
消費税の影響のタイムラグについてはこんな記事がありました。
我が社は先週末から明らかに売上が落ちています。
今回はAmazonのブラックフライデーが22日の金曜日からあったのでその反動だと思われるのですが、消費税も確実に影響しているはずです。
そもそもAmazonのブラックフライデー自体が日本では初めての試みだったわけで消費の落ち込みがなかったら開催されなかったはずです。
増税からの我が社の流れをまとめておきます。
まず増税前の駆け込み需要は我が社でもありました。予想通りで10月1日は売上が激減。徐々に戻してきましたが増税前の売り上げには戻っていません。
そしてここに来てAmazonのブラックフライデーの反動でセカンドインパクトをくらっている状態です。
更に!Amazonでは12月6日からサイバーマンデーが控えています。我が社ではこれに参加しないのでもしかしたらこれがトドメかも。このままだとサードインパクトになる可能性大です。
売れない原因を考えてみる。
そうは言っても何もしないわけにもいきません。
そもそも取り扱っている商材の需要自体があるのか??当たり前ですが必要とされないものはいくら売れない原因を考えてみても無駄です。「売れないものは売れないんだ」と潔く割り切りましょう。
幸いにも我が社の商材は一定の需要はあります。ただ、商品アピールの仕方をかなり間違えてしまいました。
もしあなたの商品が売れなくて困っている場合はこの本がオススメです。
コメント