おはようございます。風です。今日も時間のお話です。私もそうなのですが皆さんは目標を決めても期限内に終わらない、達成できないという事が多々ありませんか?
「あー。また終わらなかった。まあいっか。」
自分だけの目標だったらまだしも、これが仕事だとそうはいきませんよね。言い訳をして締切を変更してもらう。何回も繰り返したら、締切を守らない信用ならない人と認定されてしまいます。
私の場合締め切りの前日に焦り出しギリギリで終わらせる。みたいなパターンが本当に多いんです。
ギリギリで焦っておクオリティ下がるし、更には結局締め切りが過ぎてしまうなんてことも。皆さんはどうですか?
これって根本的に時間の使い方を変えないと同じ事の繰り返しなんですよね。
どうすればいいのか悩んでいたところ、ぴったりの本に出合いました。
中島聡さん著「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」
これもAmazonプライム会員は無料で読めます。※ずっと無料ではないみたいなので、終わってたらごめんなさい。
ラストスパート体質をやめる。
まずこの本を読んでから自分がなぜいつも締め切りを過ぎてしまうのかがよくわかりました。
中島さんはWindows95,98を開発した中心人物という伝説のプログラマーです。中島さんがどのようにして偉大なプロジェクトを達成したのかがわかる超興味深い一冊です。
中島さん曰く成功するには「ラストスパート体質を捨てること。」が鉄則。逆に言うと締め切りギリギリになってやっと火がつく人は絶対に成功しないということです。私もそうなのでこれ読んでまじで反省しました。
そしていつもスラック(余裕)を作るとのことです。どのくらいの余裕を作ればいいのかも話されているのですが、さすが伝説のプログラマーです。詳しくは本を読んで欲しいのですが、中島さんは最初の2割の時間で仕事の8割型を完成させてしまうそうです。
例えば締め切りが10日後だった場合、はじめの2日で全体の8割を完成させるということです。この間の集中力を上げるために部屋に引きこもり、外部との接触を一切断つそうです。これを読んでいかに自分の時間の使い方が甘かったかという事を思い知らされました。
よくスタートダッシュが大事みたいな事が言われますよね。実は今会社で新しいプロジェクトを始めるので早速活かそうと思います。
最初の2割の時間で8割の仕事を完了させた後のお話もかなりためになるので是非読んでみてください!
コメント