それ本当に必要?

「それ本当に必要?」
思いつきは大事だ。
例えば新商品を作る場合。
「これを売りたい」「これ絶対売れる」などとまずは思いつくと思うが、一旦疑った方がいい。
まずは「それ本当に必要?」「自分がお客さんの立場だったら買う?」「誰がどういう人に買う?」「買った人のメリットは?」など。
10年近くネットショップをやっているが、売れないものは何をやっても売れない。
需要がないものをいくらやっても売れないものは売れない。
必要とされないものを売っても無駄だし、正直「ゴミ」を増やしている。
売れないものを仕入れる=「ゴミ」を仕入れている。
社長の思いつきでオリジナル商品を作った時は最悪だ。
売れれば良いが、「世の中がそれを必要としている」という勘違いだった場合「ゴミ」をこの世に実体化させてしまうからだ。
会社がゴミの山にならないようによく考えるようにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました