おはようございます。風です。昨日の投稿で残業をやめる期日を決めると書いたので今日はそのことについて書きます。
とっとと決めよう。
結論。11月いっぱいで残業をやめます。今週いっぱいですね。ネックになるのが残業代がなくなるので手取りが少なくなるということ。でもこういう理由をつけてたらぐだぐだしてしまいます。「残業代と同額の収入が出てから」みたいになるのが目に見えてます。
とにかくお金を稼ぎたい。この大前提で考えると今の会社ではとうてい無理です。なので残業をやめて自分の勉強の為の時間に回します。
自動化を積極的に。
時間内に終わらせる為には一つ一つの仕事を効率化させる必要があります。1日の仕事で単純作業がいくつかあるのですがまずは自動でできないか考えてみるのが大事です。
自動化ではないですが、エクセルなどを使う場合はショートカットを覚えるのが必須です。今まで自己流でやってきたのでほとんどショートカットを知りませんでした(汗)
ショートカットを覚えたりとパソコンの使い方がスピードアップすれば効率も上がりますが、自動化には勝てません。
クリックポストの支払いを自動化。
現在の会社がネット通販なので、毎日の業務として配送があります。配送業者はクロネコヤマトと郵便局を使っています。ヤマトのネコポスが圧倒的に使いやすいのですが、コストの問題で郵便局のクリックポストも使用しています。
クリックポストのほうが一件当たりのコストがネコポスより安いのですが、めんどくさい!
使ったことがある方はわかると思うのですが、宛名の印刷、支払い方法全てにおいてネコポスに負けています。
特に支払いの手順がひどいんです。一件ずつ手動でポチポチとクリックしなくてはなりません。普通はチェックボックスにチェックして一括で支払いとかできるじゃないですか。例えば20件注文があったら20件分をマウスでポチポチクリックしなければなりません。更に決済完了まで3クリックするので20件だと60クリックも必要です(汗)いつの時代のシステムだよ!!と突っ込みたくなりますがこれが現状であります。
全てネコポスに一本化すれば理想ですが会社の方針なので致し方なし。といわけでこの作業をなんとか自動化できないかと考えました。何個か候補があったのですが、こちらで全てが解決いたしました。
chromeの tampermonkey という機能拡張を使うのですが、要はマクロです。公開していただ田中さんには超感謝です!圧倒的に時間短縮になります。何もしなくていいです。
これからも作業の効率化が成功した場合はこちらでお知らせします。
残業しませんでした。
11月いっぱいで残業をやめると宣言しましたが本日定時であがりました。いきなりですが気分が良いです。
今日はたまたま仕事が少なかったから帰れましたが明日も帰っちゃおうかな(笑)
コメント